2017年05月19日

カタカタの練習 1(できるかな?)...

3月の施設慰問の帰りに立ち寄った協会の本部で薦められたカタカタですが、最初シャラは、怖がって近寄りませんでした。

家に持ち帰っても、怖がって全くダメ。
それを徐々に、カタカタに近づく様に仕向けたりして、何とか触れる様になりました。
そのカタカタの練習を最初から、動画を織り交ぜて振り返ってみたいと思います。

DSC_9646.jpg DSC_9647.jpg DSC_9679.jpg DSC_9677.jpg

最初は、カタカタがシャラにとって脅威では無いと言う事を認識させる為に、廊下にそのまま置いておきました。
いままで無かった物が置かれているので、気にはなる様です。
そろそろと近づいて行ったり、離れたり... その内、襲ってこない事が分かると、今度は匂いを嗅いだりちょっかいを出したりしました。
この時点でカタカタへの恐怖感は、無くなった様です。
次は、カタカタに手を乗せる訓練。
シャラは、ハイ!タッチ!!から、立って待て!!ができたので、順番を入れ替えて、立って待て!!の状態から、ハイ!タッチ!!で、カタカタのハンドルに手を添える様に誘導したら、これはすぐにできました。


これで、カタカタに手を添える姿勢までは、出来る様になりました。
問題は、どうやって押させるか? です。
     (つづく...)



posted by Reo at 17:00 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |  シャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449788494

この記事へのトラックバック